ライブ配信サイトの比較<Part2>
ここ数年、TVでCMも流れるようになったのでライブ配信の知名度も上がっていますが
チャレンジしてみようと思えるほどの情報はCMだけでは伝わりませんよね⁉
こちらではサイト毎の特徴解説第2弾をお届けいたします
EVERY.LIVEは2021年1月12日からリリースされたライブ配信アプリの中では珍しい日本発の純国産アプリです
現状はユーザーが少ないですが、早い段階で配信を始めることで先行者利益を得ることができ、活躍するチャンスがあります。
これからライブコマース(配信中に商品紹介できる)機能も充実していくので、ユーザーも増えていくでしょう。
🔷収益の仕組み🔷
基本的には投げ銭による収益です
サービスをリリースして間もないため利用者が少なく、ライバルが少ないことが特徴です。
ライバーとして多くのファンを獲得したい方はEVERY.LIVEで配信することをおすすめします。
EVERY.LIVEでは認証ライバー制度を導入しています。
現在は認証されたライバーでしか配信することが出来ません
認証ライバーになることで、配信中の報酬とは別に時給をもらうことができます。
配信中でリスナーからもらえるベリー(ギフト)と時給の二重報酬システムを導入しています。
獲得したベリーの数に応じてランクが与えられ、ランクに応じて報酬額が変わっていきます。
特にフォロワー50人ほどで多くのダイヤを獲得できている為、少ないフォロワー数で稼ぎやすいライブ配信アプリと言えるでしょう。
ライバー事務所に所属すると契約ライバーとなり
エブリィライブの中にあるレベルという機能に合わせて時給が発生するようになります。
エブリィライブでは認証されたライバーでしか配信を行う事ができない事により
配信の管理体制等がしっかりとしています
多くのライブ配信アプリの場合、誰でもライブ配信が行える事から運営側がライバーを把握しきれていません。
トラブルが起きても運営が対応してくれない場合も多いのです。通報してもなにもないライブ配信アプリだってあります
そういったトラブル面も兼ねて認証ライバーしかライブを行うことができなくなっています
🔷他には無い特徴が4つあります🔷
1)ママさんライバーには特別なサポート
子供を育てながらライブ配信活動をするママさんライバーには特別なサポートがあります。
条件をクリアすればライバーとしての収益に加えて
- シングルマザーの場合:月2万円
- ライバー以外で仕事をしている場合:月1万円
上記の金額が付与されます。
2)EVERY Ads
EVERY Adsとはライブ配信画面内に企業・商品広告を掲載できる機能です。
ライブ配信中にライバーとリスナーが同時に広告動画を視聴しながらライバーによる販売促進ができます。
また、ライバーとリスナーへアプリ内ポイントが付与されるため配信者、視聴者、広告主の全員にメリットのあるサービスです
3)EVERY Fund
EVERY Fundとはライバーと投げ銭をしたリスナーにポイント還元される機能です。
投げ銭したライバーのレベルアップもしくはアプリ内イベントでの上位入賞などのタイミングで還元されます。
今までのライブ配信アプリでは視聴者が投げ銭をすると、ライバーがイベントで上位入賞など活躍することだけが視聴者の楽しみでした。
キャッシュバック制度のおかげでより満足度が高くなります。
4)EVERY Pay
EVERY Payとはアプリ内通貨を現金化することなく、日常生活でそのまま利用できる電子マネーシステムです。
例えば、今までは換金の仕方が分からなかったりめんどうだった人は、お手軽に使用できるので楽になります。
SHOWROOMは2013年にリリースされた動画配信アプリの中では比較的歴史が長いです。
仮想ライブ空間で生配信を視聴することができるサービスです。配信者は人気アイドルやアーティストをはじめ、アマチュア枠もあり一般人でも配信ができます。ユーザーは約7割が男性で、30〜40代の年齢層がボリュームゾーン。アプリとパソコンから視聴が可能です。
ライバーが配信を始めると、視聴画面の真ん中に大きくスクリーンのように映像が映し出されます。
そこへ、リスナーが視聴を始めると、配信をしているライバーの映像の周りに、アバターというキャラクターに扮したライバーが表れ、ライブ会場のように配信を応援しながら視聴ができます。
その図は、まるで本当にライブ会場に参加しているかのようです。
リスナーがライバーに多くの応援をするとなんと、応援したリスナーの席が、前列に移動するのです。
こうしていくうちに、一番応援し貢献したリスナーが特等席を独占するのです。
これはファン心をくすぐる面白仕組みです。
ライバーからすれば、特等席争いをしてくれればくれるほど、報酬が多くなるので、熱狂的なファンをGETすれば収入は安定しますね。
🔷収益の仕組み🔷
SHOWROOMでは、Show Goldと言います
視聴者が配信者にギフト(バーチャルアイテム)を送る仕組みです。ギフトには無料と有料があり、配信中に投げ込まれたギフトの総数に応じた報酬が配信者に支払われます。このギフティングというシステム SHOWROOMでは、手数料としてマージンをライバーからとっていて、
残りがライバーのお給料になります。
●一般ライバー:30%
●公認ライバー:35%
SHOWROOMは、視聴方法が本当のライブ会場のようにアバターがお客さんとして参加するので、配信している側からもライブ感が味わえて高評価でした。
人気配信者ではなくても、イベントで勝ち取ると上位に行けるので、チャンスの幅が広がります・
まだ、人気になれていないライバーにも定期的に名を知らせるチャンスがあるのは嬉しいことです
🔷芸能界デビューも夢じゃない?!🔷
SHOWROOMではさまざまなイベントが開催されており、エントリーしたイベントで上位入賞すると、お得な特典が用意されています。この上位入賞や特典の獲得にも、累計ポイント数が反映されランキング付けされます。特典の中には、モデルや歌手デビューできるものもあり、有名人になる道が開ける可能性も広がります。
Upliveは2016年にリリースされた中国発の動画配信サービスです。
拠点は中国ですが、各国に拠点があるかなりグローバルな企業によって運営されています。
「Uplive(アップライブ)」は、日本だけでなく海外の配信も見られるライブ配信アプリ。国や性別はもちろん、イケメンやセクシーというタグで配信者を検索できるため、自分好みのライバーを見つけやすいのが魅力です。
グローバル環境なので翻訳機能があると助かりますよね。Upliveでは翻訳機能が用意されています。
1点問題があって、翻訳機能が有料サービスだということです
🔷収益の仕組み🔷
投げ銭システム
日本人ユーザーがまだ少ないのでライバーも視聴者もスカスカ。
これは逆にいえば、今始めておけば日本人ユーザー数が増えていったときにかなり有利な状態になれるということ。
日本人が日本人を相手にしてガッツリ稼いでいくにはまだ日本人ユーザー数が少し足りていないのかなと。
「DokiDoki Live(ドキドキライブ)」は、2016年にリリースされたライブ配信アプリです。一般の人だけでなく、アイドル・モデル・YouTuberなどの有名人も配信しています。カラオケ機能では、配信者に好きな曲をリクエストすることも可能ですドキドキライブは特に女性中心のユーザーとなっており、コスプレをする人、雑談をする人、ダンスを披露する人、
歌を歌う人などジャンルは様々です。
また、カラオケ機能が備わっており、11000曲以上が収録されています。
ライブ配信でカラオケ音源が流れ、視聴者に歌声を届けることができます。ですので、歌が得意な方には有利な機能で視聴者からリクエストをもらうことも可能です。
なお、最低ランクで設定されている30%という還元率は、ライブ配信アプリにおける一般的な水準となります。最低ランクだからといって低すぎる還元率にされていないのは、初心者ライバーにとってうれしいところですね。
🔷収益の仕組み🔷
基本的には投げ銭による収益です。
配信者ランキング(D~Sの間で変動)があり、ランクによって報酬の還元率が変わります。最低ランクのDは還元率30%、最高ランクのA~Sで70%です。
配信者ランキングは毎日変動しているので、毎日地道に配信していけば、人気ライバーが配信をしていなかった日に高ランクを獲得できるかもしれません。積極的に配信して、高ランク入りを目指しましょう。
一定時間以上の配信によって時給報酬を得られます。こちらも配信者ランクに応じて金額が変動するので、やはりDokiDoki Liveではコンスタントな活動がキモといえるでしょう
なお、10分未満の配信は時給計算の対象外になるなど、時給報酬には細かな条件があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
動画投稿によっても奨励金という形で報酬を得られます。報酬の発生条件は動画「投稿」で、再生回数やいいねなどは関係ありません
金額は投げ銭などに劣るものの、動画投稿は配信よりも少ない労力で済むので、時間がなくて配信ができないというときは動画投稿で報酬を稼ぐのも一つの手です。
定期的に配信イベントが開催されており、これに参加することでも報酬が得られます。イベントに参加すれば注目も得られるので、積極的に参加していきましょう
契約配信者になることで、報酬の還元率をより有利にできます
🔷まとめ🔷
今回も其々特徴のあるサイトのご紹介でした
其々特徴がありますが共通して言える事は
どのサイトにおいても高収入を得るためには
毎日コンスタントに配信をする事が近道と言う事になります